質問回答 - FAQ

iPhone/iPad側で接続一覧画面が表示されません。

以下の原因が考えられます。

PC側でERG Mouseを起動していない

TOP ページよりPC用ERG Mouseをダウンロードし、使い方に従ってインストール&設定をしてください。

PC側でレイアウトを選択していない

使い方のレイアウト選択方法に従い、レイアウトを指定してください。

iPhone/iPadがWi-Fiに接続していない

ERG MouseはLAN環境下で利用する必要があります。3G環境下ではご利用になれません。

PCとiPhone/iPadが同一LANに存在していない

複数のWi-Fiが混在する環境下では、PCとiPhone/iPadがPCのLANと異なるWi-Fiに接続しているケースがあります。同一のLAN環境に配置するよう変更してください。

PCとiPhone/iPadで使用ポートがずれている

PCとiPhone/iPadで指定ポートは同一のものを指定する必要があります。それぞれの設定画面により、ポートの指定をし直し、再度アプリケーションを起動してください。

PCのセキュリティ対策で使用ポートの利用が許可されていない

ご利用のPCのセキュリティソフトによってERG Mouseのポート利用が許可されていない可能性があります。設定画面にて設定されているポートのTCP/UDPを許可するよう変更してください。
(変更方法は各セキュリティソフトのマニュアルを参照ください)

PCとiPhone/iPadの間のルーター等により途中経路で利用ポートが遮断されている。

PCとiPhone/iPadの通信経路にポート遮断機能を持つ機器が設置されている場合、利用ポートが遮断されている可能性があります。該当機器のマニュアルに従い、対象ポートの設定を変更してください。

キーの値に「#」や「$」が設定出来ません。

キー値の設定は「入力したい文字」ではなく「入力するキーの組み合わせ」で行う仕様になっております。
使い方のレイアウト編集を参照し、対象のキー+Shift, Ctrlキー等の組み合わせを指定してください。